2008/04/04

僕たちのデジカメライフ

というわけで今日はデジカメ!!










今日はロイドっ子たちの愛用カメラをご紹介♪
素材撮りのみならず、趣味で日頃写真を撮っている3名の方々に
以下の質問にこたえていただきました。











1:機種名

2:選んだ理由
3:撮影時のこだわりポイント

清水さん
1:Canon 40D
  使用レンズは EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM / EF70-300mm F4-5.6 IS USM
2:レンズとボディのバラン
スが良かった事と、自分の手の大きさにしっくりきたから。
  全体の質感も良い感じ。
  レンズ内に手ぶれ補正がついているので、室内など少し暗くても綺麗に撮れる。
3:テクスチャ撮影時には影が強く出すぎる晴れた日よりも曇った日の方が良いですね。
  壁に向かってカメラを構えているとおかしな人に思われるので素早く済ませます・・
  どんな状況でもスグにセッティングが出せるように日々練習してます。 

藤田くん
1:EOS Kiss Digital X
2:一個前のバージョンのをちょっと借りてて使いやすかったので。
3:素材撮りには、素材に使いやすいように取る
 (シェーディングとかハイライトが入らないように気をつける)
のがポイントです。
  時間帯的なら、夕方ぐらいのライティングがドラマチックになりやすくて好きです。

鈴木さん
1:Canon powerShot SD450
2:海外旅行に行った時に、当時余りにも時間がなくて無理やり行きの空港で購入したので
  選んだ理由は特にこれ!ってのはないんですが、
  あえて言うなら海外仕様(なんか響きがいい)ってとこです・・

3:これといって普通の性能なので基本オートでバシバシ撮るんですが、
  暗い所とかなどは露出補正などの調整で撮影すると、
  単純にフラッシュを焚いた写真よりも味わい深い写真が撮れるのでよく活用してます。

ちなみに、冒頭の皆の決めポーズの撮影カメラは、ロイド所有の
Canon IXY 910ISです♪
ブログの写真はIXYかRICOH GRで撮影してますが、
ど素人なので常にオートです・・カメラの性能をまったく生かしきれてません・・