2017/04/09

マーベル展

こんにちは、アースカントリー51号です。

今回は六本木ヒルズ展望台 東京シティビューで開催中のマーベル展に行って参りました!
中には衣装や小道具、コンセプトアート、コミックの貴重な資料などがズラリと並んでいて、入ってから出るまで興奮しっぱなしでした!
特に衣装、小道具はよだれが出るようなクオリティで本当は写真を撮りまくりたかったのですが、残念ながら撮影禁止…。
なので撮影可能スポットの写真だけ載せたいと思います!
巨大アイアンマン!

歴代アイアンマン

スタイリッシュ…
超絶かっこいいヴェノム

実物大?のハルクとハルクバスター!
開催期間は4月7日(金)から6月25月(日)までです!



 帰りに食べた二郎インスパイア。同僚が残してました。ギルティ!!!!!!

2017/04/07

髑髏城の七人 舞台稽古




すっかり桜が満開できれいになりましたね!!
市ヶ谷では川沿いに桜が満開なので昼食を
食べるついでにお花見しています!
どうも記念すべきアースカントリー50号です。










先日、仕事でほんの少しお手伝いさせて頂いた
「髑髏城の七人」の通し稽古を
幸運にも見せていただく機会に恵まれ、












豊洲の「ステージアラウンド」を訪れました。


劇場は想像していたよりも大きく、

座席が配置された回転する円形の台座と、
移動する4枚の巨大スクリーン、
そして豪華なセットを駆使して通常の舞台では経験できない
演出と視覚効果を生み出しており、
遊園地のアトラクションのように自分達が
高速で移動しているような
感覚に襲われることもたびたびありました。

後で関係者さんに伺ったところ、

台座の中心部と外縁部で感じる感覚が違うとのこと、
確かに移動量が全然違いますものね。
我々は中心付近に座っていたのですが、
外縁部だとどのような感覚に襲われたのでしょうか。

そういったハードウェアに加えて、

俳優さんの演技や存在感、よく練られた脚本、
飽きさせない構成もあいまって、
三時間もの長時間があっという間に過ぎ去ってしまいました。

しかし、俳優さんってすごいですね。

あんなに長時間の台詞と殺陣を覚えられるなんて。

帰路、一緒に見に行った後輩が唐突に

「今まで特に興味が無かったけど、小栗旬が好きになった」
と言っていました。
友達になったわけでもないのに、
たった数時間で同姓を好きにさせる。
やっぱり俳優さんってすごい。

本当に貴重な体験ができました! 


ぜひこのようなお仕事があったらまた経験したいと思いました。

お気軽にお問い合わせくださいませ!

facebook

https://ja-jp.facebook.com/animaroid/

もしよろしければいいねのご協力お願いいたします!!

2017/04/02

お店開拓

4月になりこの土日でお花見をしている方をチラホラ見かけましたが、まだ桜がそんなにさききってませんね・・・
こんにちは。綺麗な桜を見ながら皆でワイワイお酒を飲むのが楽しみなアースカントリー49号です。

先日少し早く仕事が終わったので、数名で会社近くのお店に飲みに行きました。
階段下りた地下にある居酒屋で、見た目は古い感じの居酒屋でメニューも酒飲みにはたまらない物がお店だったのですが、食べ物を頼んでビックリ!なんと、おしゃれな盛り付け方をしているのです。


これが頼んだポテトサラダです。
一瞬デザートが来たのかと思ってしまいました(笑)
まさか会社の近くにこんなお店があるとは・・・

こんなお店に出会えるなら、たまには仕事を早く終えて仕事終わりに飲みに行くのも悪くないですね。
まだまだ市ヶ谷には知らないお店があると思うので、どんどん開拓して行きたいです!

2017/04/01

Peak Designにハマりそうなのさ

こんにちは、アースカントリー48号です。
カメラが好きだと、いろいろな沼に陥ることがあります。
レンズ沼・カメラバッグ沼・・・これらは自分のとりたい被写体や環境に
よって変わっていくために、終わりがないのです。
私もその一人。
今回はキックスターターから始まった「Peak Design」の
カメラバッグを買ってしまいました。


包装も変わっていて、赤い紐を解くと開封できます。


こんな感じのバッグです。カメラ用途が前提なために使いやすい工夫がいろいろとあります。
Youtubeで紹介されている人も多いのでご覧になってみてはどうでしょう。

このほかにもPeak Designはアクセサリーをたくさん出しています。
あると便利になるものがたくさんでていて、
割高なのはわかっているのですが、買ってしまいます・・・。

2017/03/24

気分転換

アースカントリー47号です。


季節も春になるので気分転換に部屋のレイアウトを少し変更してみようかなと思い、
最近色々なサイトで家電製品などを見ています。昔はほしいものがあればお店にいかないと
どんなものがあるのか、サイズがどれぐらいなのかわからなかったのに
今はサイズや値段もインターネットでわかるし、欲しくなったらすぐに通販で購入できるので
便利になったなーと改めて思っています。

ただアマゾンで気に入ったものを欲しいものリストに登録していったら気づいたら
50近くの商品を登録していました。
机、椅子、ベッド、ライト、タオル、衣服・・・











ガラス テーブル 折りたたみ クラリス
















キアエッセ ジグザグラック



登録した中からどれを購入するかは考え中ですが、お金の使いすぎには注意しないといけませんね。
amazon便利すぎる。

2017/03/21

ワールドカップ予選

アースカントリー46号です。

つい先日終電を逃しタクシーで帰りました。
カプセルホテルもタクシーも値段がそんなにかわらなかったです。

ワールドカップの予選がまた始まります。
http://www.jfa.jp/samuraiblue/worldcup2018_final_q/schedule_result/#tabBox2

深夜放送なので見れそうです。





フットサルをやって運動不足を解消したいけどやると足首が痛くなるので逆に不健康に。筋肉つけないと。

2017/03/20

蜂蜜レモン

皆さんこんにちは。
アースカントリー45号です。

暖かくなったと思ったら寒くなったり、寒いと思った暖かくなったり・・・気温の変化が激しい今日この頃ですが、風邪などは大丈夫でしょうか?
自分はこうゆう時期に体調を崩しやすいので、最近体調管理に気を使っていろいろ試してみているのですが、高校生の部活の差し入れの定番の蜂蜜レモンにはまりました!

レモンには免疫力を強化してくれる働きがあり、蜂蜜が持つ殺菌力が合わさることにより、蜂絵レモンには風邪だけでは様々な病気の予防に効果があるそうです。

ちなみにこちらが家で作った蜂蜜レモンです!


これでレモン1個分です。
作り方はレモンを輪切りして蜂蜜に漬けて1週間ほど放置するというシンプルなものす。

蜂蜜レモンは簡単に作れて風邪予防だけでなく疲労回復にも良く、そのまま食べるもよし!水に溶かして飲むもよし!お湯としょうがを入れて寝る前に飲むとぐっすり寝れるなど、オススメの食べ物です!!

皆さんも一度お試しあれー

2017/03/17

アカウントが乗っ取られた!

暖かくなったと思ったら、寒の戻りなのか急激に冷え込む日もありますね。
どうもアースカントリー44号です。

今回は凄く私的なことなのですが、けっこうな事件だったアカウント乗っ取りを受けたことについてです。

PS4でのゲームをよくするので当然PSNのアカウントを持っているのですが、突然ソニーからのメールで、「アカウントの登録ID変更のお知らせ」というものが届きました。
全く覚えが無かったので嫌な予感がしながら調べてみると、サインインが出来なくなっており、乗っ取られらたことを確信!

そのメールが届いた時、すでにカスタマーの電話サポートは時間外になっていたのですが、PSNアカウントにはクレジットカードの番号を登録していたのでこれはまずいと思い、すぐに連絡出来る方法を探すこととなりました。
調べるとチャットサポートなるものが深夜まで受付をしていたので、メールなどの返答に時間がかかるよりはいいと急ぎ連絡。
しかしこれがまた待機人数が結構いてなかなか繋がらない・・・

1時間ほど経ってようやく繋がったため今回の件を連絡すると、アカウントの各種情報や使用機器のシリアルなど確認するやり取りを経て、とりあえず早急に一時停止をして後ほどメールで連絡をもらえるということで対応してもらえました。
そして後日来たメールのフォームから、安全のため新規のメールアドレスでアカウントの復旧をしてもらいようやく解決です・・・

その際にアカウントの情報は最新のものにしておいてくださいとの注意を受けたので確認してみると、住所など復旧願いの時に書き込んだ情報とアカウント内のものが異なっており、サポートの人には迷惑をかけたようです。

話題では聞いていた乗っ取りですがまさか自分が遭遇することになるとは思わず、色々と危険に対する認識不測を感じました。
皆さまのネット系アカウントなどのセキュリティ対策は大丈夫でしょうか?一度キチンと確認し直しておくのもいいかもしれません!

2017/03/13

花粉対策


ここ数日で昼はめっきり暖かかくなり、
花粉もつよくなってきましたね。

こんにちはアースカントリー43号です。

花粉対策でマスク着用の毎日なのですが、日がな一日マスクをつけていると
耳の裏がマスクのゴムで締め付けられ、痛いやら疲れるやらで大変です。

よく対策でマスクのゴムにティッシュを巻き付けて、締め付けを軽減させていたんですが、
見た目がかなりアレなので、どうしたもんかと思っていたところ、

100円ショップにいいのがありました。


マスクのゴムに引っ掛けて使用するもので、
.マスク着用時に耳に直接ゴムが当たらず、
これで大分楽になりそうです。

100円ショップは、たまに使えるアイデア商品があるので、
なかなか侮れないですね。


2017/03/12

映画

こんにちは。アースカントリー14号です。
最近見た映画です。『ミス・ペレグリンと奇妙な子供たち』を見てきました。衣装とか世界観が素敵でした。いろんな能力を持った子供たちのお話です。ヒロインのエマをはじめ、女の子たちがみんな可愛いです。パステルカラーの服が似合ってますね。
あの中だったら力持ちの能力がほしいですね。ギャップでみんなを驚かせてみたいです笑

SFやファンタジー系が好きですが、社会情勢とか政治に興味を持つようにしたいと思っていて、『この世界の片隅に』を見てみたいです。『シンドラーのリスト』や、授業で見たのに途中で寝てしまった『2001年宇宙の旅』などの有名な映画も見たいな、と思っています。

2017/03/06

トレーニング

こんにちはアースカントリー41号です。

この仕事をしているとイスに座っている時間が長く、どうも運動不足気味になってしまうと思います。っという自分も運動不足でおなか少し・・・
さらに肩こりや腰痛なんかも。

解消法を探してると運動をすることがやっぱり一番の解消法みたいで、じゃー!!っということで某○林で、とあるアイテムを購入しました。

それがこちら!!


ヨガマットとプッシュアップバーです!!!

帰宅後まずはヨガマットの上で軽くストレッチとヨガ。
その後は大幹トレーニングへ。
そしてプッシュアップバーを使い、腕立て伏せをします。
プッシュアップバーは腕立て伏せを補助する器具で、持ち方や角度、手を開く幅によって鍛えられる筋肉の箇所が変わります。値段も1000円ちょっとで買えるので筋トレをするのに非常にオススメのアイテムです!

筋トレが終わったら最後に20分ほどランニングをして終了です。
これを3日に1回のペースでしています。
体力がついてきたら、走る時間も距離も長くしていこうと思います。

まだ初めてそんなにたっていないので効果は目に見えては出てないですが、これで運動不足の解消と引き締まった身体を手に入れたいですね!!

やっぱり運動不足ですといろいろと身体によくないみたいですので、皆さんも運動不足にはお気をつけください!

2017/03/03

ワンダーフェスティバルに行ってきました

寒さもだいぶ和らいできて日中は暑いくらいの時もありますがいかがお過ごしでしょうか。
アースカントリー40号です。

少し前になりますが、去る2月19日に幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバル2017冬に参加してしてまいりました。
簡単に説明しますと、ワンダーフェスティバルというのはプロアマ問わず、模型やフィギュアのクリエイター達が自分の作品を展示、販売出来る一大造形イベントです。年に夏と冬の2回開催されております。

ここで展示や販売のされている造形物は、一般販売物のいわゆるマスプロダクトとは異なり、原型師の方たちが手ずから複製したガレージキットとよばれる非常に原型再現度の高いものが多いです。
それゆえ見て回るだけでも刺激を受けることが多く、毎年なるべく足を運んできました。






























特に最近では3Dプリンターの登場と普及に伴ってPC上でデジタルで原型を作成する方も増えており、また3Dプリンターのメーカーさんがブースを出してさまざまなプリンターを出展する様子もにぎわってきています。

会場ではそういった原型師の作品のほかにも、企業が出展する新商品の紹介をするブースがあり、そこでは実際に商品になる前の貴重な原型を見ることが出来ます。
今回の企業ブースでは、未だ熱の冷めやらぬ「シン・ゴジラ」の特設ブースが出来ており、映画の資料で作成された雛形模型や撮影に使われたプロップなどもあり大変な混み合いでした!





立体物の祭典、ワンダーフェスティバル 興味のある方はぜひ





足を運んでみてください。

2017/02/27

スタンプラリー!

こんにちは!アースカントリー39号です。

僕はこの休みに先輩方と一緒にDRAGONBALLスタンプラリーのゴール&商品引き換えにいってきました!
このスタンプラリーは JR東日本の山手線を中心とした63駅+東京モノレール2駅 に配置されているスタンプを集めまくるものなのですが、そのスタンプが全て集まったので賞品を取りにいくことになったのです!(実は僕は一個も押しに行っていないのですが…)
↑残るは全駅制覇スタンプだけ!

↑最後のスタンプ係は僕が担当。良いところを僕に譲ってくれる優しい先輩方…
↑集めれば願いが叶うと言われているとんでもない賞品…


中身のスタンプの写真は無いのですが膨大な量で、その全てを集めきった先輩方に感服するばかりでした。
今回のスタンプラリーは先輩方に甘えてしまったので次のスタンプラリーは積極的に参加しようと思います!
頑張るぞ!

2017/02/17

懐かしい味に会いに

お疲れ様です。アースカントリー38号です。

数年味わってないけどおいしかった記憶が
あるからまた食べたいものって皆様ありますかね?

会社が市ヶ谷に引っ越す前は千駄ヶ谷のオフィス勤務だったのですが、
毎週金曜日に移動販売をしていたタイカレー屋さんがあり、
そこで販売していた料理をもう一度食べたいと思っていました。

オフィス移転と同時期に移動販売自体やめてしまったらしく、
もう味わえないだろうなぁと思っていたのですがお店を構えている
みたいだったので行ってきました。


ガパオとムートートの2種盛りです。グリーンカレーorマッサマンカレーも
3種盛りという形で注文できたのですが、頼むのを忘れていました。
味はスパイシーな感じです。久しぶりに味わうととてもおいしく感じました。



食材を並べているところです。写真をお願いしたら店主がポーズをとってくれたのです
が、ブログにの載せていいのか許可をとっていなかったので顔は見せない形で


カレーを頼み忘れたことを後悔したので、
お弁当でマッサマンカレーとムートートをパクチー大盛りで注文。
マッサマンもおいしいかった

お店の名前は
タイごはん 泉州屋台 (JR 浜松町、都営大江戸線 大門駅)
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13184454/

記載だと平日しかやってないのかな?
行ける機会はなかなか作れませんが
また食べに行きたいですね。

2017/02/12

節分

こんにちは。アースカントリー37号です。

少し前の話になりますが、皆さんは節分に恵方巻き食べたり豆まきしたりしましたか?

僕は豆まきは何年してないかわからないくらいしてないのですが…
恵方巻きはなんだかんだで毎年のように食べているので、今年は自分で作ってみました。

豆まきの代わりに納豆入れて食べたしOKという事にしとこう。

さて、作ると大袈裟な感じに言いましたが、細長い卵焼き作る以外は買ってきた材料切って巻くだけなので簡単に出来ました。
卵焼きも売っているようでしたが、何分量が多いので独りぐらしにはキツそうでした。
卵焼き器で縦長に作るのは初めてだったので歪な形になっちゃいましたが、自分しか食べないのでそのへんは気にしたら負けということでw



手巻き寿司は何度か作ったこと有りましたが…

太巻き作るのは、初めてなので真ん中に上手く具を寄せて巻くことが出来ませんでしたが、好きなものを好きなだけ入れて食べることができるので自作恵方巻きもいいですね。



今年からは毎年自作することにしよう!
来年は縦長卵焼き上手く作るゾ!

仕事のお供に

こんにちは、アースカントリー36号です。

昔は作業効率の為、音楽をよく聴いていたのですが、
ここ数年はもっぱらラジオをよく聞く様になりました。

ラジオも最初はmp3に録音できるラジオを購入して、
予約録画したものを、iphoneなどで聞いていましたが、
いかんせん住む地域によって電波の入りが悪く、
音質が悪かったりしていました。

ただラジオ業界もここ数年で進歩して、
"Radiko"というサイトでラジオを聞けるようになり、
音質もかなり綺麗でとても便利になりました。





 






とくに最近追加された”タイムフリー機能”が秀逸で、
過去一週間の放送がいつでも聴けるようになり
とても重宝しています。

ちなみに、TBSラジオをよく聞くのですが、
木曜Junkのおぎやはぎ・金曜Junkのバナナマン
ハリイチのターン・お昼の番組のたまむすびはおススメです。

ラジオを聴いていると、
作業に集中してコリコリに固まっている所に、
たまにクスっと笑える瞬間があり、 リラックスできる所が、
音楽にはない別の魅力があっていいですね。

2017/01/27

自作PCを派手に組んでみたのさ

こんにちは、アースカントリー35号です。
今回は旅行ネタとパソコンネタで迷ったのですが、自作パソコンネタでいかせていただきます。
昨年、自宅パソコンのSSDが壊れてしまったので、これを機に6年ぶりに新調することに決めました。
本当は自作で組む場合、短期間で製作したほうが相性問題などにも対応できていいのですが、
じっくり3ヶ月かけて、徐々にパーツを揃えていきました。(パーツの一部は、海外から取り寄せました)
遊び心も入れたいと思い、フルタワーのケースにLEDテープやLEDケースファンも仕込んでみました。
装飾にお金をかけるのはナンセンスですが、一度やってみたかっただけです・・・。


性能的には中くらいです。
SSD1TB+SSD512GB+3TBHDDと64GBメモリにお金をかけています。


CPUのクロックアップも試したところ、4.9GHzで落ちます。
4.8GHzでは動きますが、ファンが耳障りになってくるので常用は4.3GHzにしています。


4Kディスプレーなんですが27インチは少し小さい感じです。
31インチくらいがいいかもですね。
モニターはディスプレーアームで固定しています。

自作パソコンは、学生のとき以来でしたが、いまでもそこまでやることは変わってないんですね。
プラモデル感覚で楽しめました。

2017/01/23

地下謎

こんにちは。
謎に挑む日々が続いている、アースカントリー34号です。

今回は、東京メトロで開催している「地下謎への招待状2016」に参加してきました。
このイベントは、東京メトロと「リアル脱出ゲーム」等で有名な「SCRAP」のコラボイベントです。
「リアル脱出ゲーム」や「謎解き」にハマってまだ半年くらいしか立って無く過去の「地下謎」には参加していなかったので、今回初参加になります。
年一回この時期開催されていて、今回で三回目になるようです。
難易度としては、リアル脱出ゲームと比較して簡単な内容が多めになっていました。
もうすぐ終わるのですがまだまだ多くの方が参加されていて、子供連れ方も多かったです。
また、英語版もあるので海外の方もいました。
まぁ一番多いのはカップル等の男女グループだったんですがね。
ボッチ大好きな僕から見てもうらやましい光景でした・・・



さて、気を取り直して。
謎解きの際の注意点?のような物なのですが・・・
謎の前で悩みこんでる人が結構いて謎解きの集団がたむろしている場所が結構ありました。
他の人の邪魔になったりするし外で悩みこむの正直寒いので、写真撮ったら早めにカフェとかに避難して考えたほうがいいと思います。
それに周りに解いてる人がいたらそれが見えてネタバレとかも普通にありますのでね。
いける人は平日に行ったほうがやってる人がいないのでじっくり自分の力で考えられると思います。
逆に初心者は土日の昼頃行けばみんなやってるので、周りの人をヒントにすれば深く悩まずに進められるかと思います。
まずは、ホームページの過去問をやってみるとどんな感じか分かっていいとおもいます。

参加方法は、銀座駅、上野駅、池袋駅、新宿駅、渋谷駅の東京メトロの定期券売り場で
24時間券が付いた謎解きキットを2160円で購入すればそれだけで参加できます。

僕は謎解き一直線で観光せす、途中悩みこんじゃう時間にカフェで軽く食べる感じで進めて、4.5時間くらいでクリアできました。
キチンとご飯を食べ、軽い観光も一緒にするなら丸一日楽しめると思います。

もうまもなく終了(01/31まで)ですので、謎解きに興味がある方はぜひ行ってみて下さい。


地下謎仕様の一日乗車券


2017/01/16

コーヒーのススメ

めっきり寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?アースカントリー33号です。

今日はちょっとしたお話でいつも飲んでいるコーヒーについてです。僕は毎日かかさず飲むほどのコーヒー好き(それは依存症だ、というのはおいといて)ですが、だいたいは砂糖とミルク両方入れることのが多いです。
ですが、最近出社途中で買うコーヒーはブラックにすることにしました。というのは、途中で買うのなんて元々缶コーヒーなんですが、缶でちょっとおいしいブラックがあったからです。


そのコーヒーがこの「タリーズ バリスタズ・ブラック」です。スッキリとしていて飲みやすく、毎日飲んでいても飽きが来ないですね。缶のブラックではオススメです。
少し調べてみるとタリーズの缶コーヒーシリーズは販売元が伊藤園となっていてちょっと意外でした。日本ではタリーズジャパンは伊藤園の傘下となっていて、「お~いお茶」などのお茶以外で商品展開を考えていた伊藤園が全国的に缶コーヒー展開を行っているそうです。

ちなみにいつも買うのはこの写真よりサイズの大きかった400mlくらいのやつなんですが、最近はなぜか少し小さめサイズのものに置き換わってしまっていて悲しいです・・・
また、僕が缶のタリーズで飲んでいるのは専らブラックですが、この前お正月に実家(名古屋方面)に帰省した際にコンビニでカフェモカを見つけて買ってみたらこれも中々美味しかったのでこちらでも飲みたいのですが、東京近郊のコンビニではまだ見かけてません。
実家近くだとたいていのとこに置いてたのですが、地域によって傾向があるのかなあ。
ぜひ東京でも、もっといえば近くのコンビニでも販売して欲しいのですが、どうでしょう?伊藤園さん?

2017/01/04

ゲームマーケット

あけましておめでとうございます。
少し更新が遅れてしまった、アースカントリー32号です。

以前「リアル脱出ゲーム」にハマっていると言っていたものです。
年明け早々去年のことを書いて申し訳ないですが・・・
今回は少し前に、「GameMarket(ゲームマーケット 2016 秋)」に行ってきましたのでその話をさせていただきます。

ゲームマーケットとは、“電源を使用しない”アナログゲームのイベントです。
普段TVゲームばかりしているので、たまにはアナログゲームもいいですね!

とは言いつつ・・・
お目当ては謎解き系ゲームであり、リアル脱出ゲームにハマった延長なんですけどね。

はじめに謎解き系ゲームの物を探して買いあさり、その後は体験・販売ブースで色々と試してみました。
初参加だったのですが、アナログゲームをルールから考え自作し、それを販売するってすごいですね。
まぁボッチ大好きで一人で出来る謎解き以外は買う気なかったから、多少迷いながらも買わなかったんですがね・・・(´・ω・`)
それにしても年に三回もこんなイベントやってたなんて知らなかった!!
オセロと将棋、トランプにUNOくらいの有名所しかまともにやったこと無かったですが、アナログゲームもなかなか楽しかったので、今度アナログゲームカフェとか行ってみたいところです。
ってかそんなところでも行かないと一緒にやる人がいないのは内緒ですw

それにしてもアナログゲーム由来?のアイドルとかもいたりするとは思ってもナカッタ
最近アイドルってどこにでも出没するんですね・・・

買ったゲームは家で少しずつやっていってますが、終わらせてしまうのがもったいなくなかなか進められないwww


今回の戦利品


謎に挑む日々は続く!!
それではまた!