2017/03/17

アカウントが乗っ取られた!

暖かくなったと思ったら、寒の戻りなのか急激に冷え込む日もありますね。
どうもアースカントリー44号です。

今回は凄く私的なことなのですが、けっこうな事件だったアカウント乗っ取りを受けたことについてです。

PS4でのゲームをよくするので当然PSNのアカウントを持っているのですが、突然ソニーからのメールで、「アカウントの登録ID変更のお知らせ」というものが届きました。
全く覚えが無かったので嫌な予感がしながら調べてみると、サインインが出来なくなっており、乗っ取られらたことを確信!

そのメールが届いた時、すでにカスタマーの電話サポートは時間外になっていたのですが、PSNアカウントにはクレジットカードの番号を登録していたのでこれはまずいと思い、すぐに連絡出来る方法を探すこととなりました。
調べるとチャットサポートなるものが深夜まで受付をしていたので、メールなどの返答に時間がかかるよりはいいと急ぎ連絡。
しかしこれがまた待機人数が結構いてなかなか繋がらない・・・

1時間ほど経ってようやく繋がったため今回の件を連絡すると、アカウントの各種情報や使用機器のシリアルなど確認するやり取りを経て、とりあえず早急に一時停止をして後ほどメールで連絡をもらえるということで対応してもらえました。
そして後日来たメールのフォームから、安全のため新規のメールアドレスでアカウントの復旧をしてもらいようやく解決です・・・

その際にアカウントの情報は最新のものにしておいてくださいとの注意を受けたので確認してみると、住所など復旧願いの時に書き込んだ情報とアカウント内のものが異なっており、サポートの人には迷惑をかけたようです。

話題では聞いていた乗っ取りですがまさか自分が遭遇することになるとは思わず、色々と危険に対する認識不測を感じました。
皆さまのネット系アカウントなどのセキュリティ対策は大丈夫でしょうか?一度キチンと確認し直しておくのもいいかもしれません!