2018/01/19

掃除

こんにちは。アースカントリー70号です。

年末年始に家を掃除して結構古い電気掃除機、パソコンデスク、椅子、
スピーカー、電気ストーブなどの
粗大ごみを処分しようとしたのですが、
市に連絡したら引き取りが最近になってしまいました。

片づけると結構空間ができて広くなったので、
一番スペースをとっている
収納ベッド+マットレスも処分したいなーと思ったのですが、
料金自体は結構するようで・・・
どれぐらいかかるのかざっくり調べてみました。



行政(自治体、市役所)に頼む場合

シングルベッド:1,000円~1,300円
セミダブル・ダブルベッド:1,000~1,800円
パイプベッド・折りたたみベッド:1,000円~1,300円
二段ベッド:2,000円
ソファーベッド:1,000~2,000円

スプリングなしマットレス:200~1,000円
スプリングつきマットレス(脚付きマットレスも含む):700~3,000円

これぐらいみたいです。大体3000以下って感じですね。
ただ結構な重さのものを指定の場所まで運ぶのは
全部自分でしなければいけないのでなかなか大変・・・

なので運ぶ必要がない不用品回収業者も調べたのですが、

木製ベッドのフレーム:4,000~6,000円
パイプベッドのフレーム:4,000~5,000円
折りたたみベッド:4,000~6,000円
ソファーベッド:7,000~10,000円

シングルベッのドフレームとマットレス:7,000~10,000円
セミダブルベッドのフレームとマットレス:7,000~10,000円
ダブルベッドのフレームとマットレス:10,000~15,000円

スプリングなしマットレス:2,000~5,000円
スプリングつきマットレス(脚付きマットレスも含む):5,000~10,000円

値段を比較するなら倍以上ですね。
高いから個人的には使いたくありませんが。
これ以上かかるとぼられている可能性高いそうなので注意したいです。
大きいものを処分するのは大変ですね。