2019/04/19

桜の話

こんにちは。おかもです。
段々と暖かい日が続くようになりました。
桜も散って葉桜が目立つようになりましたが、
緑とピンクのコントラストも綺麗だなと思います。

ちなみに桜なんですが、実はバラ科の植物だというのはご存知でしたでしょうか?
そして品種数で言えばなんと600種もあるとかないとか。
違いの分かる審美眼があればさぞ楽しい事だろうなと思います。


また、花見に欠かせないと個人的に思っている三色団子ですが、
ピンク・白・緑の順番でよく見かけますよね。あれは春・冬・夏を表しているそうで
「秋がない」=「飽きない」と掛かっているようです。雅ですね。
私もそうした雅な発想を持って洒落っ気のある日々を送ってみたいです。