2015/11/27

見るから触るへ

お疲れ様です!
ここ数日でぐっと寒くなりましたね。
末端冷え症に苦しむけんです。

先日品川アクアパークに行ってきました。
水族館自体は好きでたまに行くんですが、前情報によると演出に力が入っている水族感とのこと。

入ってみると、なるほど確かに光に凝った演出や展示が並んでおりました。

クラゲ!クラゲ!!(←軟体動物好き)



そして今回目を引いたのが、透明タッチパネル搭載の水槽。


魚の選んで情報や泳ぎ方を見れたり、タコの水槽なら墨を指で払ったり、葉っぱをかき分けてリーフフィッシュの擬態を見たり。。
かなり直観的に見ることができるので、家族連れの食いつきがとてもよかったです。

他の展示では、花のオーナメントにプロジェクションマッピングを投影して幻想的な
空間を作りだしたり・・・・(こちらは魚は直接関係ないですが)


タッチパネルにしろプロジェクションマッピングにしろ、
メジャーになりつつある技術をどう他の分野に組み合わせると効果的になるのか。
具体例を見ることができました~。
こういう形になると大人になっても楽しむことができますよね。

これからクリスマスも近づいて、プロジェクションマッピングも見ることができそうです。
楽しみ楽しみ。


これからどんどん寒くなります。
皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

それでは!