2016/11/27

リアル脱出ゲーム

こんちには。
おそらく気管がやられて咳が止まらない、アースカントリー27号です。

「リアル脱出ゲーム」って行ったこと有りますか?
最近始めたのですが、行ったこと無い人が多いと思うので軽く紹介させて頂きますッ!
と言ってもまだ10回程度しか行ったこと無いのですが…


僕が参加した物には大きく分けると二種類あり、
「リアル脱出ゲーム」の名の通り、ホントに部屋に閉じ込められるタイプのモノです。
様々なギミックの仕込まれた部屋を物色してヒントを探し、次々と部屋を進んで脱出を目指す事になります。
全てではないかもしれませんが、難易度選択が可能です。
ちなみにこちらは予約段階から複数人での参加が必須です。

もう一種類は、5,6人で机を囲み1チームとなり、チーム対抗で行うタイプのモノです。
紙に書かれた問題を、説明の際のちょっとした言葉や部屋にあるヒント・流される映像等も参考に、
答えを導き出していく。
脱出というよりはクリアを目指すというモノになります。
こちらは予約段階でチームを組んでもらえるので一人での参加も可能です。
おそらくですが、空きがあれば飛び込み参加も可能だと思います。


個人的には閉じ込められるタイプの方が好きです。
友達と協力して行う一体感と、「脱出できたっ!」っていう爽快感がたまりません。



まぁチーム対抗の方は毎回あと一歩という所でタイムアウトになるのでクリアしたこと無いんですがね…

基本的に同じ内容の公演には一度しか参加出来ないので…
すでにハマっている人とは参加しにくい部分もあるので、
興味あるけど言ったことない人を探して一緒に行ってみると楽しくていいですよ!


謎に挑む日々は続く!!
それではまた!