2019/07/05

こんにちは。アースカントリー120号です。

先月我が家の引っ越しを行いました。
荷造りを粛々と行っていたところ押し入れの中から何やら古ぼけた藁半紙が
綴じられた冊子が出てきました。

それは小・中学時代の想い出!「the BUNSHU」!
なぜにコレをわざわざ東京に持ってきたか謎なのですが、
存在をしばらく忘れていました。

せっかくだから想い出に浸ってみようと思い開いてみました・・・・・

まずは小1
入学して初めてひらがなで書いた自分の名前があります。
・・・・・名前の文字が抜けている箇所があり、
さらに左右を逆に書いていたり、中々悲しい出来です 涙
続いて個人ページを見てみると・・
「一年間で一番頑張ったこと」という項目にて
「ぼくはなわとびが1ぷんできなかったけどもうできるようになりました」
だそうです。
でもおかしなことに7割以上のクラスメートが「なわとび」に関する思い出を
書いていますね。。。
もっと他にあるだろう!!!と思ったのですが、
当時なわとびがよっぽど熱かったのでしょう。

次いて、2年生
流石に名前は漢字なども絡めつつ、ちゃんと書けてます。
そして恒例の個人ページ

よかったこと・・・うんどうかい
がんばったこと・・・うんどう
とくいだったこと・・・パソコン
大きくなったら・・・だいくさん

はい、相変わらず考えずに書いた感満載です。
ココで一つ疑問が・・・
とくいだったこと・・・パソコン

コレ完全に嘘ですねぇ~。当時触ったこともないと思われます。
パソコンって書けばモテるとでも思ったのでしょうか。


そこからちょっと飛んで6年生
作文がありました。内容は・・・・・



また!!「なわとび」に関すること!

「ぼくが六年間で一番くやしかったのは、六年生の時したなわとび大会のことです。
負けないと思った三組に負けたからです。ゆだんしなければよかったと思いました。
でもぼくにとってはいい思い出になりました。
この思い出を一生忘れたくないと思います。」だと

・・・・・なんと小6にして「一生忘れない」が出ました!
しかし数十年経った現在 完全に忘れてました。

っとまあ全体にちょっとアレな内容でしたが、みなさんも過去の文集などあれば
見て苦笑いするのはどうでしょうか。。

しかし小学校、こんなにも なわとび熱かったかなあ・・・