2019/07/08

成長の必要条件

こんにちは。アースカントリー121号です。

僕はジムに通い始めて1年半くらいになりますが週2、3回の筋トレと毎日のプロテインでまあまあ筋肉が付きました。
しかし僕と同じ時期に通い始めた人を見ていると頑張っているように見えるのに全然体型が変わっておらず細いままでした。
もちろん僕が太りやすく、その人が明らかに太りにくい人だというのもあると思いますが他にも要因があると思っています。
それは筋トレに使っている重量が変わっていないこととカロリー摂取量の低さです。
まず重量に関しては漸進性過負荷の原則を意識にしないといけません。筋トレするたびに前回よりも負荷をあげないといけないのです。
もしベンチプレスで50kg挙げれるようになったとしても1年間その重量しか挙げなかったら身体はその重量を挙げれる大きさで留まってしまいます。
もちろん同じ重量でも回数を増やしたりゆっくり降ろすなどして負荷を増やせますがそれも限界がありますよね。
忍者が成長する苗木を飛んでジャンプ力を鍛えたという話も漸進性過負荷の原則からいくと全く嘘ではないかもしれません。

あともう一つはカロリー摂取量です。
痩せやすく筋肉が付きにくい人はハードゲイナーと呼ばれます。
そういう人たちはカロリーの消費量が大きいので人よりもたくさん食べないとメンテナンスカロリーをオーバーできず筋トレしても筋肉が付かない、むしろ痩せていくなんてことも起こり得ます。
たくさん食べれる人は米をたくさん食べてタンパク質を体重×2g摂れば成長に転じると思うのですがほとんどの人は量を食べるのには胃の大きさと時間に限界があると思うので、代わりにウェイトゲイナー系のプロテインをお勧めします。
これは通常のプロテインに加えマルトデキストリンなどの粉末の炭水化物が配合されているので液体で楽にカロリー摂取できるというわけです。

皆さんも栄養を摂れる喜びを感じながら筋トレをしませんか。