2017/01/27

自作PCを派手に組んでみたのさ

こんにちは、アースカントリー35号です。
今回は旅行ネタとパソコンネタで迷ったのですが、自作パソコンネタでいかせていただきます。
昨年、自宅パソコンのSSDが壊れてしまったので、これを機に6年ぶりに新調することに決めました。
本当は自作で組む場合、短期間で製作したほうが相性問題などにも対応できていいのですが、
じっくり3ヶ月かけて、徐々にパーツを揃えていきました。(パーツの一部は、海外から取り寄せました)
遊び心も入れたいと思い、フルタワーのケースにLEDテープやLEDケースファンも仕込んでみました。
装飾にお金をかけるのはナンセンスですが、一度やってみたかっただけです・・・。


性能的には中くらいです。
SSD1TB+SSD512GB+3TBHDDと64GBメモリにお金をかけています。


CPUのクロックアップも試したところ、4.9GHzで落ちます。
4.8GHzでは動きますが、ファンが耳障りになってくるので常用は4.3GHzにしています。


4Kディスプレーなんですが27インチは少し小さい感じです。
31インチくらいがいいかもですね。
モニターはディスプレーアームで固定しています。

自作パソコンは、学生のとき以来でしたが、いまでもそこまでやることは変わってないんですね。
プラモデル感覚で楽しめました。