2017/01/23

地下謎

こんにちは。
謎に挑む日々が続いている、アースカントリー34号です。

今回は、東京メトロで開催している「地下謎への招待状2016」に参加してきました。
このイベントは、東京メトロと「リアル脱出ゲーム」等で有名な「SCRAP」のコラボイベントです。
「リアル脱出ゲーム」や「謎解き」にハマってまだ半年くらいしか立って無く過去の「地下謎」には参加していなかったので、今回初参加になります。
年一回この時期開催されていて、今回で三回目になるようです。
難易度としては、リアル脱出ゲームと比較して簡単な内容が多めになっていました。
もうすぐ終わるのですがまだまだ多くの方が参加されていて、子供連れ方も多かったです。
また、英語版もあるので海外の方もいました。
まぁ一番多いのはカップル等の男女グループだったんですがね。
ボッチ大好きな僕から見てもうらやましい光景でした・・・



さて、気を取り直して。
謎解きの際の注意点?のような物なのですが・・・
謎の前で悩みこんでる人が結構いて謎解きの集団がたむろしている場所が結構ありました。
他の人の邪魔になったりするし外で悩みこむの正直寒いので、写真撮ったら早めにカフェとかに避難して考えたほうがいいと思います。
それに周りに解いてる人がいたらそれが見えてネタバレとかも普通にありますのでね。
いける人は平日に行ったほうがやってる人がいないのでじっくり自分の力で考えられると思います。
逆に初心者は土日の昼頃行けばみんなやってるので、周りの人をヒントにすれば深く悩まずに進められるかと思います。
まずは、ホームページの過去問をやってみるとどんな感じか分かっていいとおもいます。

参加方法は、銀座駅、上野駅、池袋駅、新宿駅、渋谷駅の東京メトロの定期券売り場で
24時間券が付いた謎解きキットを2160円で購入すればそれだけで参加できます。

僕は謎解き一直線で観光せす、途中悩みこんじゃう時間にカフェで軽く食べる感じで進めて、4.5時間くらいでクリアできました。
キチンとご飯を食べ、軽い観光も一緒にするなら丸一日楽しめると思います。

もうまもなく終了(01/31まで)ですので、謎解きに興味がある方はぜひ行ってみて下さい。


地下謎仕様の一日乗車券