2014/12/18

都市伝説?!

はじめまして。
12月からアニマロイドに仲間入りしました ちぃ です。
これから、よろしくお願いします♪

さてさて、お仲間入りをしたばかりで
社内ネタはゼロなので
今夏、わたしが体験(とも違うんですが・・・)した都市伝説を。


皆さんは、『ドクターイエロー』 という通称の新幹線をご存知ですか?







← コレが通称 『ドクターイエロー』








正式名称は、『新幹線電気軌道総合試験車』 という
おかたーーい名前がちゃんとあります。

10日に1回程度、東京-博多間を最高時速270キロで試験走行し
レールのゆがみや電気設備を点検するという役目を担った新幹線です。

“電車のお医者さん” という役割と車両の色から
『ドクターイエロー』 という通称がついたそうです。

そして、運行日時非公開で、なかなか遭遇出来ないレア感と車両の色から
『幸せの黄色い電車』 という愛称でも呼ばれています。

『幸せの黄色い電車』・・・・・
このネーミング、どこかで聞いたことありませんか?


そうです!
名作 『幸せの黄色いハンカチ』 をもじったもので、映画の内容と愛称から
「見ると幸せになれる」 という “都市伝説” が全国に広がっていったそうです。

そして、今年の夏に品川駅のホームで新幹線を待っていた時
『幸せの黄色い電車』 が目の前に!!

あまりの焦りっぷりに、取り出した携帯で撮った写真は・・・

 

ブレブレです(泣) 恥ずかしいから写真は小さめで。

幸せになれたかどうかは置いといて
テンションMAXになったのは、たしかです。


鉄オタではないので、あくまでも噂話程度のネタでしたが
見学ツアーで車内に入った方などもいらっしゃるようなので
興味を持たれた方は、調べてみるのも良いかもです。


フゥー。
初ブログ終了。
次回からも、お願いしまーす。
ちぃ でした☆