こんにちは。
にわかデルトロファンのアースカントリー7号です。
パシフィック・リムで有名なデルトロ監督ですが、今回は氏のホラー映画についてです。
にわかなので、2つしか知りません。
■MAMA (2013)
デルトロ監督が製作総指揮を務めたホラー映画。
(本人かと思っていたのですが、監督はアンディ・ムスキエティという人のようです)
PS4発売後に、サイレントヒルの小島監督とデルトロ監督がタッグを組んだ「
P.T.」というゲームが
出ましたが、あれがそのまま映画になっているような物だと思えばイメージが掴めるかと思います。
所見はとにかく怖いP.T.。攻略サイトを見ないとクリア出来ませんでした…
精神を病んでしまった夫ジェフリーが自宅で妻を殺害
幼い娘2人も森で殺そうとするが、何者かに襲われて消える
5年後、ジェフリーの弟ルーカスが奇跡的に生きていた2人を発見、保護して共同生活を開始
その日を境に家の中では不可解な現象が…
という内容。ホラーですが最後は悲しいストーリーです。
タイトルで流れるBGMが凄く雰囲気があってすぐに引き込まれました。
このような話題だと如何にもホラー映画が好きみたいに見えますが、正直苦手です。
リングは平気でしたが、呪怨は白い少年が怖すぎるので見れません。
本作はそういった和製ホラー特有の、不気味で内側から侵食してくるような怖さがあります。
(後半は割とアグレッシブになっていきますが…)
映像を古めかしくして怖さを助長しているわけでもなく、全編通して映像が綺麗なのもいいですね。
では次。
■クリムゾン・ピーク (2015)
雪が深紅に染まる山頂にそびえたつ屋敷、貴族、そしてなんか獣っぽい感じの幽霊。
予告編から漂う雰囲気がどことなく「Bloodborne」を彷彿とさせます。これは観るしかない…
(実際には似て非なる物ですよ!)
とにかく繊細に描かれている屋敷内の映像、グロテスクな幽霊、血みどろの展開。
ですがこれも悲しいストーリであり、決して怖さを主張するような内容ではありません。
ゴシックホラーが好きという人は是非に。
主人公が披露していた掘削機のミニチュアや屋敷の数々の小道具も素晴らしいですよ。
一番怖いのはこのカッコイイお姉さんなのですが。
以上、悲しいホラー映画でした。
慣れないレビューはするものじゃないですね。
この中途半端な説明で奇跡的にも興味を持たれた方、
一度予告編をご覧になっては如何でしょうか。
(YouTube公式トレーラー)
MAMA
クリムゾン・ピーク
当面は6/18公開の
貞子vs伽椰子が楽しみです。(いろんな意味で)
元々はただのエイプリルフールのネタだったのが、どのような経緯か実際に映画化されるようです。
では。