2016/12/16

PSVR タイトル紹介編

こんにちは。
アースカントリー30号です。

以前の投稿でPSVRを買ったものですが、
体験したタイトルの紹介が出来なかったので紹介していきたいと思います。

■KITCHEN
「キッチン」バイオハザード7のVR体験デモです。
海外のPSstoreで購入すると0円なのですが、日本は表現上の関係で100円で購入できます。
これが公開された時はバイオハザード7の発表がされていなかったので、隠しタイトルのような感じで宣伝されていました。実はKITCHENの「T」の部分が数字の「7」なので実はヒントは出していたそうです(全然わかりません笑)

主人公は腕に手錠がかけられており、ゾンビが出てきますが何も出来ません。
ゲームというよりVRの体験動画に近いです。目の前にきた時の臨場感は「近い近い」と感じるぐらいものすごくて、ナイフを取り出し体にグサッと刺してきます。

これ心臓弱い人は本当にダメなレベルです。

このタイトルに関してはPS4のスペックが足りない印象でした。
フレームレートを安定させる為にアンチを切っているので全体がジャギジャギしています。
PS4 pro買わないと厳しいかも


■サマーレッスン
自分が家庭教師になって女子高生に勉強を教えるVRゲームです。
基本的に相手が話しててそれに対して顔を縦に振ったり横にふったりして相槌を打って進みます。
これもKITCHEN同様に人が近い遠いという感覚がかなりあります。


これもVR体験動画なものかと思っていたらパラメータもあり、
どういう勉強をさせるかなどしっかりゲームになっていました。

このまま進んだらいろんな意味で危険なゲームになりそうです笑
グラフィックは申し分なくて、アンチも効いてフレームレートが安定していて酔いも少なかったです。

とりあえず2タイトル紹介しましたが、とにかくVRは臨場感がものすごいです。

残念ながら現在PSVRは在庫が無いのですが
12月17日に第2回目の生産されたものが店頭に並ぶそうです。ほしい人は急げッ!!
ちなみに会社でも購入するそうなので楽しみですね。

乾燥注意報も流れているので体には気をつけましょう。
ではでは。