2019/03/29

こんにちは。アースカントリー111号です。

最近忙しくてサボっていたジムに久しぶりに行きました。
一年間通ったのに2か月ほど行かない期間が出来てしまったのでせっかく付けた筋力が落ちているんじゃないかと不安だったのですが、フルとはいかないものの思ったより重量を上げることが出来て驚きました。
その代わり久しぶりなのにやりすぎたせいで左肩に違和感と全身取れない筋肉痛が…

今回に当てはまるかは謎ですが人の身体にはマッスルメモリーという機能があるそうです。
一度付けた筋肉が落ちてももう一度その筋肉をつけるとき前ほど時間が掛かるわけではなく急激に元の筋肉量に戻る…らしいです。
なのでどうせ筋トレしても辞めてしまうし…という人でもマッスルメモリーがあることを知っておけばなんとなくモチベーションが上がるかもしれないですね。

最近美味しいプロテインはチョコミント味です。水に溶けやすくてすっきり飲みやすい!色は茶色です。