2019/06/05

減量中

こんにちは。アースカントリー117号です。

今会社に入ってから増えた体重を落とそうと減量中です。
自分はこれまで断食や糖質制限などの減量法を試してきましたがどれも効果はあったもののことごとくリバウンドしてきたので今回は正攻法のカロリー制限をやってみることにしました。
始めてから2か月たちましたが停滞期が2週ほどあったものの順調に体重が落ちています。

カロリー制限に重要なことは自分のメンテナンスカロリーを知ることらしいです。
メンテナンスカロリーとはじっとしていても生きるために消費する基礎代謝に生活の中での運動強度をかけたもの、つまり一日に消費するカロリーです。
一日に摂取するカロリーをメンテナンスカロリーを基準に減らせば痩せるということです。
たとえば脂肪1kgを落とすためには日々の生活の中からだいたい7000kcalを削らなければなりませんが、そうすると1日のメンテナンスカロリーから700kcal削れば10日で1kg痩せることが出来ます。
さらに摂取カロリーをメンテナンスカロリー以下かつ基礎代謝以上にしてあげるとなるべく筋肉を落とさず、脂肪だけを落とすことが出来ます。(出来れば筋トレも一緒に)

色々書きましたがメンテナンスカロリーだけ摂っていれば太りも痩せもしないのでぜひ一度調べて計算してみることをお勧めします。

おススメのカロリー計算アプリ:FatSecret