2009/12/10

大きくなれよ

こんにちは、いきもの部長のmushroomです。

今までキチンとご紹介できておりませんでしたが、
下段でmarioがふれてくれている「アーマンくん」というのは
アニマロイドで飼っている「オカヤドカリ」のことなのです。

小さい初代「あーまん1号」と、大きい「あーまん2号」の2匹います。
「あーまん」とは沖縄でのオカヤドカリの呼び方らしいです。

ある日ディレクターの北田さんと篠塚さんが連れてきまして、
以来ほんとにとってもかわいがっています。

ゴツゴツした感じがカッコイイとか!
mushroomにはちょっと怖いです。
でも、とてもポピュラーなペットらしいですね。









南国育ちなので、東京の寒い冬を越えるために
ヒーターや厚い壁でポカポカに。

…そんな中、あーまん1号に異変が…!!!

なんと今朝方、ガバっと、もげたグロい足部分を発見。
どうみてもバラバラ殺人のご遺体にしか見えません。

ストレスによるあーまん2号あたりのご乱心?など
が疑われました。




……が、なんと実は「脱皮」だったらしく、
小さいあーまん1号が栄養を蓄え、
立派に成長していた…というめでたいお話。









また足が復活するには1週間ほどかかるそうです。



…まったく関係ないですが、6台のモニタを操り、
まるで証券ディーラーか、映画「ソードフィッシュ」の
ヒュー・ジャックマンのようなPM後藤くん。









できる男の背中ですね。