2011/04/18

ロイドいきもの通信 vol.16

みなさまこんばんは、
生物部所属のパン粉です。

先日、ベタさんがぐったりしてお腹を浮かせ
水面にぷかぷか浮いているのを目撃してしまい、
まさかこのまま死んでしまうのでは‥!
と思ったパン粉は大騒ぎし、
いろいろな人を呼んでは最期のお別れをしてもらい
記念に写真をとったりして悲しみの中、帰宅した日がありました。

そのときの写真










・・それなのに、次の日、何事もなかったように
生還したベタさんを見て、いろいろ調べたところ
『転覆病』
という病気だったようです。
しかも原因を探っていく中でヒーターを買いなおしたりしましたが
どうやらパン粉の餌の与えすぎが原因なのでは、という結果になりました。
キヨコとベタさんにだけせっせとおいしい(はずの)餌を
与えていたのでとても反省しました。

やはりえこひいきはいけませんね。
あやうく殺すところでした。
まだまだ知識が足りないので、勉強しながら
元気に育っていってもらえるようがんばります。