2015/09/19

TGSに行ってきました!


どうも、だいぶ涼しくなってきましたね、秋ですよ。
秋と言えばゲームの季節です。

はい、行ってきました、東京ゲームショー!
行くのは4年ぶりくらいだったのですが、
だいぶ様変わりしてましたね。
老舗の大手ゲームメーカーと新興のネイティブアプリの会社との
場所的な棲み分けがきっちりできてて回りやすかったです。



まずはバンナムブース。
でっかいシャーザクの頭が印象的でした。
他にもジョジョやアイマスなどお馴染みのタイトルがにぎわしてました。





こっちはスクエニブース。
ドラクエビルダーズ、スターオーシャン5、FFXIVが推しで、そのほか多数。
バンナムもですがこの辺はめちゃくちゃ出展タイトルの数が多いです。
ネイティブも含めるとどれだけの数なんだと・・・・・。





そしてコーエーテクモブース。
進撃の巨人、ゼルダ無双、アルスラーン戦記無双とかがメインでした。
アルスラーン無双は1画面中にものすごい数のアウトライン付のキャラが
出てました。PS4すごいですね。





最後のご紹介はこれ、Cygamesのグランブルーファンタジーのブース。
ブースとしては一番の大奮発な感じでした。
広報にはお金を惜しまない感じでしょうか、
テレビ付けてると、よくこのゲームのCM 見ますし・・・・・・・。
グランブルーファンタジーの現在9/19(14:00くらい)のセルランは
アップル12位、アンドロイドは9位。
あまりゲームショーの効果は感じはしませんが、そもそもがすごいですね。



他にも盛り上がっていたブースではEAのスターウォーズ。
世界的には大ヒットするのでしょうね。
あとはゲームショーとして目新しいものとしては「VR」。
Oculus Riftも出展してたりして、今後盛り上がってくるのかもですね。



で、会社に戻ってきたんですが、
サクセスのブースでこんなのを貰ってきました。


メタルサーガー(ボク的にはメタルマックス)のポチのクラフト。
しかし、若い人ってメタルマックスもメタルサーガーも知らないんですね。
ジェネレーションギャップを感じました。


そんな感じのTGSでした。
来年もいければ行きたいです。
それではまた次回。


[次回予告]
今回経済ネタなしです。
いや、この乱高下で敗けまくってますよw