2015/10/13

日本のおもしろ祭り


はじめまして。
アースカントリー1号です。

ひょんなことから今回ブログを書くことになりました。
デザイナーなのでCGに関する熱い話を書くのが本当はいいんでしょうが、
何から書こうか...ものすごく長くなるかもしれない...
と思ったので、まったく関係ない『祭り』のことでも書くことにしました。

自分は日常からのズレを感じるところ、いわゆるB級スポットやパワースポット、奇祭、レイブ、
みたいなところに行くのが好きで、その中でもここ数年は祭りが好きでちょいちょい行ってるの
でそれを書こうかなと思います。東京は地域ごとに何かしら特徴的な祭りが多くて偶然変な祭りに出くわしたりするのでおもしろいです。
祭りといっても古来からある伝統的な祭りから、カウンターカルチャー的な祭りまでいろいろあ
りますが、都内から日帰りで行けるようなやつで、伝統的なのを何個か紹介したいと思います。

■江戸幕府 鉄炮組百人隊出陣の儀
9月27日 @新宿区大久保



これは近所に住んでるにも関わらず全然知らなかったので割とマイナーな祭りだと思います。こ
んな都心で人知れずこういうのをやってるのがすげーなと思いました。
結構な人数の甲冑をつけた鉄砲隊と侍が町を練り歩きいろんな所で火縄銃の空砲を撃つ祭りです。
皆中稲荷神社ではそれにちなんだ的中率が上がるような百発百中お守りを売ってます。
宝くじ入れとかもありました。ギャンブル好きなら何か買うといいかもしれません。
絵馬には嵐のコンサートが買えますようにとか、チケット当たれ、みたいな願いが大量に書かれていました。

■牛久大仏 万燈会
8月15日 @茨城県牛久市



自分は関西から出てきたので大仏といえば奈良の大仏で、日本には奈良の大仏しかないと思って
ました。
でもこの大仏はそれをはるかに超えるぶっちぎりのでかさで、見るだけでもすさまじいインパク
トがあります。
にも関わらず、この祭りはこの存在するだけで圧倒的な大仏を、坊さんが念仏を唱えながらカラフルなサーチライトで照らし、かつ大仏の周辺に花火を打ち上げるという、世界観がSFで、なんと表現したらいいか分からないような終末感を感じることができる祭りで本当にすごくて、かなりおすすめです。
ちなみに大仏の中に入ることができ、けっこう近未来な感じになってます。

■かなまら祭り
4月5日 @神奈川県川崎市

これは相当やばい祭りですが内容がやばすぎすぎてここで具体的に書いたら怒られそうなので気
になる人はぐぐってみて来年行ってみてください。
ただめちゃくちゃ人が来てかなり混雑します(外国人が多い)

■歌舞伎町祭り
10月4日 @新宿区歌舞伎町



歌舞伎町と何の関係があるのか分からないですが六大学の応援団の応援合戦が見れます。
渋い。気合が入りますね。

以下はこれからやるやつですが以前行ってなかなかよかったので紹介しときます。

■鬼子母神御会式
10月16~18日 @豊島区鬼子母神周辺


火消しみたいな人と、くらげみたいな神輿が印象的で、屋台も多く活気があって楽しいです。

■王子 狐の行列
12月31日 大晦日 @北区王子



狐の面をかぶって練り歩く祭りで大晦日にやってます。みんなお面をかぶってるので雰囲気があ
っていいです。申し込めば参加することもできます。ただあんま屋台とかはないです。

以上、アースカントリー1号、2号はあるのか。祭りだ祭りだ。がんばれアニマロイド、でした。