2016/04/04

PlayStationVR を体験してきました。



こんにちは、アースカントリーです
桜が満開でございます。

GAME ON 1号が既にいらっしゃいますが、自分も行ってきました!
自分は PlaystationVR の体験ができたので、そのことについての内容を書きたいと思います。

※イベントの概要につきましては割愛しますので1号を読んで下さい(・ω・)
http://animaroid.blogspot.jp/2016/03/game-on.html


3月15日の「Game Developers Conference 2016 (GDC 2016)」で
ついに、価格と発売時期が発表されたPlayStationVR


発売:2016年10月予定
価格:44980円(税別)
予定では上半期と言われていましたが、少し遅れて10月になっていました。
税込だと5万いかないぐらいですが予想より安かったのでうれしいですね。

10時に開場するんですが、PlayStationVRは人気の為か整理券の配布が行われています。
11時には当日分の整理券が終了してしまうのですが、もし整理券が取れなくても、キャンセル待ちでいいならプレイできる可能性があるそうです。

こちらがVRブース。なにやら異様な雰囲気に包まれています。


プレイしたのは「The Playroom VR」
Playroom VR (https://www.youtube.com/watch?v=kAUZ1H2_fn8)
VRを装着する1人が怪獣になって、残りの人は物を怪獣に投げてやっつけるっていう
マリオパーティ的なミニゲームをやりました。

PlayStationVRをつけた感想ですが、
最初は装着するというより上から頭の上にかぶせるっていう感じで、前のディスプレイの下側にボタンがあってそれを押すとディスプレイが前後にスライドするので、頭の大きさによって位置がズラせるように対応していました。
位置を合わせると目にスコープとかカメラを覗き込む時に使って良そうなやわらかいゴム製のものが目を覆い、視界が完全に奪われます。モニタが見えるのですが、湾曲した球面レンズが入っていてピントを合わせる作業が要ります。中心はピントがあっていて酔い対策なのか外側にむけてボケさせており、若干色収差してました。
上を見ると空がみえるし、下を見ると地面が見えるし、自分のキャラクターのお腹や後ろを向いても背景で360度ゲーム画面です
物が飛んでくると避けてしまうくらい臨場感あるし、物が本当にそこあるような感覚になります。
首を動かした時の遅延なく3分程のプレイでしたがプレイ後の酔いもまったくありませんでした。

感想は
VRはスゴい!新しい未知の体験。ゲームの発売が楽しみですね。
発売日に買っちゃうかもしれない...。

4月末ぐらいまでだったので気になった方は是非。