2008/03/26

デザイナー面接に関して(2)

桜の花もほころんで、あたたかい一日ですね!

さてさて、デザイナー面接に関して…つづき。

Q3. 未経験者の採用実績はありますか?

あります!
一般的に、求人広告媒体を通しての応募の大半は
未経験者(3DCG関連での職務経歴のない方)からのものです。
弊社も、プロジェクトの欠員補充の為の急募時以外は
通常的なスタッフ増員を目的とした募集をかけておりますので、
未経験者だからといって即お断り、ではないです!

応募に際して作品をお送りくださいとお願いしてますが、
上記の方の場合、専門学校での卒業制作などの作品がメインとなりますよね。
正直なところ、よぼどのことがない限り、その作品を拝見する時点では
大きな個人差はありません。

ですので未経験者採用基準としてロイドでの一番のポイントは
「やる気」「本気度」具合です!

未経験ということは、いきなり採用初日から「お仕事」を
お願いすることはできません。
まずは「勉強の為の作業」をして頂くことになります。
その時に、がんばれそうな人なのか。
(・・がんばると一言ですませませしたが具体的にどんな意識を持って
何をすることなのか、
そこは自分で考えるところ!)
面接は、そのあたりを判断させていただく機会となります。

・・と、えらそうに書いちゃいましたが
確か最近のCGWORLDにも就職活動関連の記事が詳しく載ってますよね。
ポートフォリオのまとめ方とか、色々と参考になりそうですね。
というか私が長々と書くよりCGワールドを読めば十分ですよ!

ではまた明日!