2015/01/21

身を清めに!

インフルエンザにかかったりしていませんか?
こんにちは。ちぃです♪

年が明けてから20日余り経過しましたが
初詣には行かれましたか?

初詣とはちょっと違うのですが
私は、一年の始まり(1月)と自分の誕生月(6月)の年2回
明治神宮に出かける事にしています。
何だか、鳥居をくぐった瞬間から
身も心も清められる気がして。

そして、今年も例年通り行ってまいりました!


六曜でいうところの「大安」に行きたかったのですが
ちょっと予定が合わなさそうだったので
「午前中は吉」と言われている「先勝」(17日)に。

年が明けて20日近く経過しているとはいえ
まだまだ初詣らしき方々で、ちょっと混雑気味。














まー、私の場合は「身を清めたい」がメインなので
とにかく明治神宮の敷地内を
2時間近くかけて歩き回ります。

まずは、有名になった「清正井」がある『明治神御苑』へ。
東京都心とは思えないほど自然が多く
御苑敷地内にある「御釣台」では野鳥を撮影している方も。

 しばらく歩くと「菖蒲田」が出てきます。














今の季節だと想像出来ないと思うのですが
季節になり、菖蒲の花が咲くと、こんな感じになります。











そして、御苑に入る方の大半が向かう先「清正井」。















数年前からパワースポットとして有名になってしまい
今は、昔ほどパワーを感じなくなってしまったような・・・。
とは言え、やっぱり不思議な場所であることには変わりなく
湧き水と言われている井戸の水ですが
真冬にも関わらず、冷たくないんですよ!
気になる方は、ぜひ行って、お水に触れてみてくださーい!!


そして、明治神宮敷地内には
パワースポットと言われる場所が他にもあったりして。

全部書いていると、ちょっと長くなってしまうので
残りは次回の時にでも。

昨日は「大寒」。
今日は23区内でも雪がチラホラ。

本当に寒い日が続いていますので
体調には気をつけてくださいませ☆
では、また!