2017/07/20

リアル脱出ゲーム大パーティー

こんにちは。
謎に挑む、アースカントリー54号です。

今回は、先月末の6/24(土)にメットライフドーム(旧西武ドーム)で行われた「リアル脱出ゲーム大パーティー」に参加してきたのでその話をします。
このイベントは、「リアル脱出ゲーム」等の謎解きで有名な「SCRAP」が開催した物で、「10年に一度の脱出祭!」と銘打たれた1万人参加で二部構成のリアル脱出ゲームイベントでした。



12:00開演だったのですが、並ぶの嫌いだし整理券配布系もどうせ取れないと思ったのでゆっくりと15:00頃入場。
整理券系統はもちろん全滅。
グッズショップも列が長すぎて全く並ぶ気にならず
トークLIVEを軽く聞き流しながら、全正答者中一人のみ7万円までの願いを叶えてくれるという回遊謎解きの「願いの魔人と6つの試練」を一部終了の17:30まで遊びました。
のんびりし過ぎて最後の最後で解ききれなかったのは残念でした。
やっぱり1万人近くいると人も多いし列の最後尾もよくわからないしで結構時間を無駄に使ってしまいましたね。


まぁそんな一部は正直どーでもよくてw
18:00から始まった本命の二部「終わらない宴からの脱出」はホントにすごかった。



まずは軽く、景品付きミニゲームコーナーがありました。
1万人の参加者に対して1000個のボールを投げ入れられ、ボールをキャッチした人は景品として牛乳石鹸がもらえました。
その中の一つは金のボールで、金一封として誕生日を月日と数字をならべそこにサイコロで出た目を掛けた金額をもらえるというモノでした。

次に3択クイズが5問あり、全問正解した人は景品として限定ステッカーが配られました。

最後のミニゲームはビンゴがでした。
商品は年間フリーパスで、発表された瞬間すごい盛り上がりでした。

そしてついに、本編のリアル脱出ゲーム。
景品は脱出成功トロフィー!
年間フリーパスより若干微妙な反応だったかもw

謎を最後まで解くとSCRAP代表の加藤さんが持つ携帯に直接つながる様になっていた。
大きく分けて3つの問題に分かれており、支持ごとに次の問題に進む感じで進行した。

まだまだ謎解きが上手くないボクには、なかなか謎解きが進まず全体の8割くらいの所でその時が…
脱出成功者をが現れたことを示すタイムアップの着信音が鳴り響きました。


まぁわかっちゃいたけどボクレベルではまだまだ無理でしたね。

最後に軽く解答があったのですが、
やっぱりSCRAPさんはただのミニゲームなんか、そして無意味な事なんかしないんですね。
ちょいちょい謎解きに関わってくる部分が前座と思われたミニゲームコーナーにあり、感動と驚きの連続でした。
コレだから謎解きはやめられない。


さて、今回一万人が集まって参加する脱出イベントで、初開催ということも有り、一部はそれなりにグダグダしている部分もありました。
しかし、それを補って余りある二部の壮大な謎にはホントにトリハダものでした。


あれ?!
「二部」が「二郎」に見えてきた…
今度二郎行こう…


次回が有るのか無いのか、ホントに10年後なのかわかりませんが、その時までにもっと頭を柔軟に動かせるように、謎解き頑張るゾ!