2017/08/06

DIY

夏ですねー毎日暑い!!
いろいろな所でお祭りや花火大会、渋谷では盆踊り大会なんかも開催され、本格的に夏!!って雰囲気が漂ってきてます。
こんにちは。アースカントリー57号です。

最近本棚がいっぱいになってきて本が入らなくなってきたので、本棚を買い換えるもしくは追加しようかと思ったのですが・・・大型の物を買おうと思うと意外に高くサイズも微妙なのしかなかったのでここは思い切って自分で作ってしまおうと思いました。

今回作るのは憧れの壁一面本棚!!
速壁の寸法をはかり図面を作成→CGで簡単に自分の部屋をモデリング。図面を元に本棚もモデリング。立体で大体の雰囲気を掴んだらホームセンターへゴー!!

今回購入したものは
2×4材 4本
3000の板材 4本
二ス
ヤスリ 3種類2枚ずつ
棚受け金具 18本

しめて20000円ちょっとです。

木材はホームセンターで目的のサイズにカットしてもらいました!

大事なもを忘れていました。
DIYに欠かせないもの。その名も「ディアウォール」

壁を傷つけずに木の柱を立てれる優れものです。


帰宅したら作業開始!
まずは買ってきた木材をヤスリでひたすら磨きます。
ただひたすら、無心に木材を磨きます。
しんどいです・・・

ですがこの作業が後の出来にかかわってくるので頑張ります!!!

ヤスリがけが終わったらニス塗りです!
ニスは2度塗り以上すると綺麗に仕上がるのでおすすめです。
ちなみにニスを2度塗りする前に軽くヤスリがけをします。
またヤスリがけ・・・この暑い時に・・・しんどいです・・・

でも暑さに負けず頑張ります!!

それぞれの木材にニスが塗れたら組み立てです。
2×4材にディアウォールをかぶせ柱を作ります。

柱完成です

あとはここに棚受け金具を打ちつけ棚板を乗せて終わりです。
簡単ですね!!
すみません。
まだ完成してません(笑)
ヤスリがけがしんどくて、棚板のニス塗りがまだ終わっていません!
ヤスリがけ・・・しんどいです。
毎日コツコツ残りの木材のヤスリがけをしていこうと思います。

自分の好きなサイズ、デザイン、色で家具が作れるのがDIYの魅了です。
これで自分の部屋も思い通りのレイアウトに!
いい家具ないなーなんて思ってる人はぜひDIYをしてはどうでしょうか!
ヤスリがけはしんどいですが・・・