2017/03/03

ワンダーフェスティバルに行ってきました

寒さもだいぶ和らいできて日中は暑いくらいの時もありますがいかがお過ごしでしょうか。
アースカントリー40号です。

少し前になりますが、去る2月19日に幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバル2017冬に参加してしてまいりました。
簡単に説明しますと、ワンダーフェスティバルというのはプロアマ問わず、模型やフィギュアのクリエイター達が自分の作品を展示、販売出来る一大造形イベントです。年に夏と冬の2回開催されております。

ここで展示や販売のされている造形物は、一般販売物のいわゆるマスプロダクトとは異なり、原型師の方たちが手ずから複製したガレージキットとよばれる非常に原型再現度の高いものが多いです。
それゆえ見て回るだけでも刺激を受けることが多く、毎年なるべく足を運んできました。






























特に最近では3Dプリンターの登場と普及に伴ってPC上でデジタルで原型を作成する方も増えており、また3Dプリンターのメーカーさんがブースを出してさまざまなプリンターを出展する様子もにぎわってきています。

会場ではそういった原型師の作品のほかにも、企業が出展する新商品の紹介をするブースがあり、そこでは実際に商品になる前の貴重な原型を見ることが出来ます。
今回の企業ブースでは、未だ熱の冷めやらぬ「シン・ゴジラ」の特設ブースが出来ており、映画の資料で作成された雛形模型や撮影に使われたプロップなどもあり大変な混み合いでした!





立体物の祭典、ワンダーフェスティバル 興味のある方はぜひ





足を運んでみてください。