2015/07/04

またもや歓迎会

どうも、UOです。
先週に引き続き、今週も歓迎会でした。
先週はグリオグループでの歓迎会、今週はアニマロイド単体での歓迎会です。




みんなよく飲みます、ご機嫌なご様子です。





2週連続で飲み会ネタだったので、
コイツら飲んでばっかで仕事してないんじゃないか?と
思われそうですが、お仕事も一生懸命やってます!
たまたま2週続いただけで、ほんとはそれほど飲み会は多くないです。

というわけで、今後ともご贔屓のほどよろしくお願いいたします!




前回お休みしてしまった経済ネタです。
世界経済についてブログを書くなんて言っておいて、
すっと書いてませんでしたが、今回は絶好の時事ネタがございますよ。
ええ、ギリシャ問題です!

もう何年前もからずっと何かと言えば、世界中を騒がせて来たギリシャですが、
ようやく今回のデフォルトで株価的には決着ですかね。
ちょっと日経平均の日足チャートを見てみましょうか。


赤丸がついているのが今週の月曜日の6/29なんですが、
今年最大の下げ幅だったらしいです。
なんとその額596円20銭安!
この日何があったかというと、
ギリシャが事実上のデフォルト宣言をしちゃった日なんですね。
こんなことがあると、日本株も素直に反応します。
しかし、ギリシャのGDP規模って埼玉とか神奈川とかと同じくらいらしいですね。
小規模なものに世界中が振り回されるすぎてる感じがしてます。
そんなわけで、織り込んでその後は回復してきているようです。

株価の話はこんなもんにしといて、今ギリシャはここ数年で一番熱くなってきてますね。
IMFの巨大な債務が返せないので状態なので、
EUが金融支援の延長を提案してたんですが、その条件は・・・・・
付加価値税の増税(消費増税)、年金支給金額の削減(3割カット)、公務員給与削減。

反緊縮財政を掲げるギリシャ政府はこんな条件は飲めないので、
7/5に国民投票で是非を問うらしいです。
自分で条件飲むって言えないもんだから国民に丸投げしちゃってるみたいな感じなんですかね?











[次回予告]
なんだか今回のギリシャ経済問題について扱いましたが、
1回じゃ書ききれなくて中途半端になってしまいました。
次回も何もネタがなければ、 続き書きます。